So-net無料ブログ作成

カピバラ 東山動植物園23 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC01586.jpg
4月25日(日)の東山動植物園。
15:00~のアニマルトークリレーを見学してきました。


DSC01562.jpg
クロ:「あれ?!今日はおやつがあるわ・・・」

今日は特別でしょうか?木の枝が置かれて、
集まってきたクロたちもすぐに葉っぱを食べ始めていました。


DSC01573.jpg
クロ:「なんだ?なんだ?なにがはじまるの?」

女性の飼育員さんがお話を担当されていました。


DSC01591.jpg
パネルを用いてのわかりやすい説明もあり、
内容はカピバラについての一般知識と新しくやってきた「クゥ」について
のお話がメインです。


DSC01589.jpg
1日の食事量のお話。この草の束が約5kgだそうで
3頭で合計8kgの草を食べるとのこと。約2束食べてしまうそうです。



元々ここ東山動植物園には体重が60kgもある立派な雄がいたそうで
クロ&グローブはお嫁さん候補として長崎バイオパークからやってきた
のですが、この雄が高齢のため亡くなり、その後は雌2頭の状態でした。
今回とくしま動物園からやってきた雄のクゥ(1歳)は約2年雄を希望して
やっと来てくれた待望の男子カピバラだそうです。


DSC01624.jpg
平成22年2月22日にやってきたクゥ。来た時にすでに40kgを越えており
今では50kgを越えているのでは?とのことです。
モリージョも少し目立つようになってきました。
1週間ほどのお見合い状態を経て同居を開始。
同居1日目からクゥは両方に交尾をしたそうで、赤ちゃんの期待が
皆さん高まっていましたよ。


DSC01576.jpg
うまくいけば秋ごろには赤ちゃんが見られるかも・・・。
産まれたら、東山の公式ブログに載せるとのことなので
皆さんも楽しみにしていてくださいね。

以上、2010年東山公園 春まつり 
4月25日のカピバラ アニマルトークリレーの様子でした。

おまけ↓
DSC01648.jpg
クゥのおしりが気になるグローブです。(笑)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

さか

こんばんわ~[グッド(上向き矢印)]

いや、衝撃的なレポありがとう御座いました(≧∇≦)

クゥ…同居初日で二頭とも…(驚)


原因はかぴ太が居たためです(笑)

抑えきれんかっ…ゲフ…グフ[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても50キロ超えちゃってますか
(^_^;)育ち盛りですもんねぇ~[るんるん]

29日にやっと徳島にいけます。

若いマナお姉さんからおっさんに飼育員が変わってしまい、下まで下ろしてくれない事もあるかもなんで、
赤ちゃん産まれてても近くで撮れない可能性が…[たらーっ(汗)]

機会があったらクゥのたくましい姿を何とかしてマナお姉さんに見せてあげたいです[るんるん]


☆かぴ太&はなちゃん☆

孫誕生まであと数ヶ月(笑)
by さか (2010-04-26 01:43) 

まゆりん

こんにちは。
アニマルトーク、やっぱりいらしてたんですね。
わたしも行きましたが、カピ丸さんがどの方かはわかりませんでした(残念です)

気のせいか、グローブのお腹がややふっくら、乳首が少し目だっているように見えたのですが、これは期待のしすぎでしょうか。
クゥにつられてたくさん食べているだけだったりして。。。

by まゆりん (2010-04-26 09:32) 

カピ丸

さかさん、こんばんは。
私もクゥがまさか初日からとは・・・思いもよりませんでした。
ホントにカピ太、来てるのではないでしょうか(笑)

おお、ついに徳島いかれますか!
モリが立派になってきたところをお姉さんにも
見てほしいです・・・が飼育員さん交代によって
色々大変そうですね。

赤カピ誕生楽しみにしてます。
by カピ丸 (2010-04-26 22:55) 

カピ丸

まゆりんさん、こんばんは。
まゆりんさんも来られていたんですね。
前回の秋まつりのときよりもお客さんが多かった
気がします。クゥについて聞きたい方が多かったのかも
しれませんね。
 たしかにグローブたくさん食べてましたよね。この日も
中央に置かれた枝葉を奥で、はじめからずっと
ムシャムシャ食べてたし・・・。でも私もやっぱり赤ちゃん
期待してしまいます。

by カピ丸 (2010-04-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。