So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

カピバラ ネオパークオキナワ [(カピバラ)ネオパークオキナワ(沖縄)]

皆さん、ご無沙汰しております。(最近この書き出しばかり・・・)
更新頻度がなかなか上げられない状況ではありますが
実は先月沖縄旅行に行ってきましたので、ずいぶん遅くなりましたが
その時の様子を思い出して報告します。


DSC00829.jpg
なぜかワクワクするような入園ゲートが印象的

というわけで、ネオパークオキナワです。
沖縄でカピバラが飼育されている唯一の動物園。
日本最南端カピバラに会いにきました。
前日午前中に那覇空港に到着、その日は西海岸沿いを観光し
ネオパークのある北部の名護市内のホテルに宿泊。翌日朝一番に到着です!


DSC00831.jpg
ゲートを通って園内へ。まずは「フラミンゴの湖」です
平日の開園直後ということもあり、まだ他にお客さんはいません。
鳥たちものんびりしてました。


DSC00841.jpg
園内は順路に沿って進んでいく感じで
ここは「アマゾンジャングル」というエリア。


DSC00848.jpg
ジャングルを抜けると一旦開放感のある広場へ。
写真は、これから向かうふれあい広場です。)

ここネオパークオキナワでは園内2ヶ所でカピバラに会うことができるのですが
まず初めがこのふれあい広場です。
(入場料が別途200円必要。本園入場は9:00からでしたがふれあい広場は9:30からでした)


DSC01064.jpg
犬やウサギなどの小動物にエサをあげたりすることもできるのですが
カピバラは一番奥にいます。
左手前はミニブタのともちゃん、右奥はアルダブラゾウガメさん(名前忘れた・・・)の
エリア、左奥(トイレ前)がカピバラ舎になっています。


DSC01061.jpg
朝一番のカピバラ舎。ここには2頭いましたよ。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ アニマルトークリレー報告 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

S1100002.jpg
体型といい逆毛といい・・・なんだかホントに見分けが難しくなってきた二頭です。


前回告知させてもらったカピバラのアニマルトークリレーについて
見に行くことができましたので、簡単に報告します。

3月27日(日)午後3時から、いつもと同じように
カピバラ舎にて行われました。

はじめはカピバラについての一般的な知識からです。
ネズミの仲間ですが、シッポがない。鋭い前歯を持ち泳ぐのが得意など
初めてカピバラを見たお客さんもおられたのでしょうか
皆さん真剣に聞いていました。


2011-03-27_150110(12).jpg
特に食事については実際に飼育員さんが与えているものと同じサンプルで
説明されていました。


次に東山のカピバラについての紹介があったのですが

2011-03-27_150110(3).jpg
今日のクロはとても飼育員さんになついている感じ。
ペレットを何度もおねだりしていました。


2011-03-27_150110(7).jpg
クゥはどちらかというと後ろのほうでおとなしく。


そして今回の話のメインは、なんといってもクロの顔の怪我について。
東山動植物園の公式H.Pでも紹介されていますが


2011-03-27_150110(8).jpg
この手術前の写真と術後のクロ自身の顔を比較してください。


2011-03-27_145953.jpg
赤っぽく見えるところがそうなのですが・・・


やっぱり、当の本人はいたって平常。

2011-03-27_150110(6).jpg
腫れていたときも普通に食事をしていたそうですが
このときも、モリモリ食欲旺盛!


実際に会いにきて元気そうな姿が見れて良かったです。

当日は少し寒い日になりましたが、大盛況のカピバラ舎でした。




















nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ アニマルトークリレー [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

みなさん、またまた無沙汰しております。
かなり遅い時間ですが、今日は告知です。

すでに公式H.Pでも紹介されていますが、現在、東山動植物園では
東山公園春祭り が開催されています。

春祭り期間中は様々なイベントが行われていますが、その中でも飼育員さんから直接
担当動物について説明をしていただける「アニマルトークリレー」が今回も実施されます。

そして明日3月27日 午後3時からは「カピバラ」の予定になっております!!

カピバラについての色々なお話が聞けるチャンスですので、すでにカピバラのファンとなっている方だけではなく、これからカピバラについて知りたいと興味のある方なども見学されてはいかがでしょうか。



DSC00871.jpg
ちなみに、東山の美人カピバラ「クロ」(♀)についてのお話がオフィシャルブログに掲載されていますよ。

明日はクロの表情に注目ですね。











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。