So-net無料ブログ作成
検索選択
カピバラ あれこれ ブログトップ

カピバラ もふもふ [カピバラ あれこれ]

みなさん、こんばんは。
私事ですが昨日Cheeさん他2名の方が運営する”もふもふ愛好会”に入会しました。
もふもふしたものが好きであれば簡単に入会できます。

猫や犬など種類は違えど ”もふもふ”好きの方が、たくさん入会されてまして
もふもふと聞いては、我がカピバラも黙ってはいられませんので、
すかさず入会!!

DSC06315_1.jpg
これぞまさに”もふもふ”

興味のあるかたは、右サイドのバナー”もふもふ愛好会”から
発足の記事(Cheeさんのブログ:黒いタイツと白いたび.R)にアクセスして
入会申請おねがいします。

それでは、もふっと失礼します。

カピバラのアップ写真 [カピバラ あれこれ]

DSC06936.jpg
これ、エサをもらってるときに撮影した、しずちゃんの鼻のまわりです。
鼻水をたらしていたのか、周囲に草のカスがついてます・・・

DSC06937.jpg
ちなみに目元のアップ写真

やさしそうな目ですね。

カピバラのツボ [カピバラ あれこれ]

カピバラは背中からお尻にかけての部分をさすられると、
毛が逆立ってきます。(ボワッとしてきます)

DSC06949.jpg
   飼育員さんが、しずちゃんの腰のあたりをさすります。

DSC06950.jpg
   どんどん、さすっていくと・・・・

DSC06952.jpg
   ボワッとしてきた!

DSC06953.jpg
   「ああ、効っく~・・・・」

   とても気持ちよさそうでした。

DSC06928.jpg
   これは普段のしずちゃん。比べてみてください。
   
   
DSC06957.jpg
   横から見ても全身、ボワッと毛が立ってます。

   

カピバラの水かき [カピバラ あれこれ]

カピバラはとても泳ぐのが得意です。
水の中で自由に泳ぐために指の間に水かきが付いています。
DSC03724.jpg

水かきの大きさは様々で、はっきりわかる場合もありますが
ほとんどわからない(付いていないくらい小さい)カピバラもいます。
DSC07243.jpg
  ほとんど水かきが付いていないように見えます

また指の本数が前足と後ろ足では異なり、前足が4本、後足が3本です。
DSC06181.jpg
  ゆき:「この手見て!4本でしょ」

タグ:カピバラ

カピバラのモリージョ [カピバラ あれこれ]

カピバラの雄雌の見分け方は簡単です。雄の鼻の上には
モリージョといわれる分泌腺があり、交尾の時期になると、
この部分を木などにこすり付けて、雌を引き付けるのだそうです。

DSC05828.jpg
渋川動物公園のピペちゃん(♂)の大きなモリージョ

DSC06472.jpg
アクア・トトぎふのしずちゃん(♀)にはモリージョは無し。

これでみなさんも、カピバラの顔を見ただけで雌雄がわかりますね。
タグ:カピバラ
カピバラ あれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。