So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)渋川動物公園(岡山) ブログトップ
前の10件 | -

カピバラ 渋川動物公園13 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC05788.jpg
これは昨年の動物保育園に掲示されていた、パネルですが、ピペちゃんのお嫁さんを
募集しておりました。(・・・しかも耳がかわいいコがタイプという条件付き(笑)

再婚”と書かれているので、ピペちゃんバツイチなのか?
それとも奥様に先立たれてしまったのか?

DSC05048.jpg
そして、こちらが今の渋川の入口に掲示してあるパネル。





DSC04864.jpg
ピペちゃんの新しいお嫁さん「アポ」ちゃん。・・・耳はカワイイか?ピペちゃんどうなの?

6月3日に入園して、即ピペちゃんと同居生活をスタートさせました。

今回はアポちゃんの写真をいくつかお見せしたいと思います。


DSC04548.jpg
横からのアポちゃん。まだ、1歳を迎えていません。とってもスマート

DSC04640.jpg
ピペちゃんのそばに寄り添うアポちゃん

DSC05028.jpg
金網越しにアップに迫ってみました。

DSC05024.jpg
ピペちゃんが動物保育園に行ってしまい、おとなしくしているアポちゃん。

DSC04701.jpg
そして、どこか寂しげなアポちゃん。

ピペちゃん再婚ということもあるのか?アポちゃんにはとても寛大な態度というか
優しくアポちゃんに接しております。
一方のアポちゃんも気性が穏やかで、ピペちゃんのそばで寄り添っていることもしばしば。

今回見た限りでは、とてもお似合いなカップルだと思いました。





DSC04647.jpg
ピペちゃん、アポちゃん、これからもずっと仲良く、お幸せにね!。

また会いに行きたいです。(^ ^)


※今回で渋川動物公園のレポートは終了です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園12 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC04719.jpg
今日は、ピペちゃんとのふれあい写真です。


ふれあうといえばやっぱり、ピペちゃんをボワッとさせてみなくては・・・・。

DSC04983.jpg
背中~腰のあたりをなでると、気持ちよさそうに毛が立ってきた。

DSC04984.jpg
気持ちいい?

DSC04934.jpg
そして、ゴロン。

DSC04949.jpg
とても、気持ちよさそうなピペちゃん。

DSC04969.jpg
ピペちゃん、寝てるの?

DSC04996.jpg
ボーーっと・・・してる

DSC05013.jpg
目がうつろなピペちゃん。とても敏感(?)でした。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園11 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC04766.jpg
突然ですが動物保育園内の、うさぎさんに登場いただきました。

DSC04765.jpg
なにやら耳のバランスが不自然なような気がします・・・。




DSC04772.jpg
原因は、この方、ピペちゃん。

DSC04726.jpg
ピペちゃんはお客さんがエサを持っているときは、これに夢中なのですが、
ひとたび、エサが無くなると・・・





DSC04852.jpg
(  ゚д゚ ) う、うさぎのみみを・・・・!?


ハムハムしております・・・。



DSC04777.jpg
ほとんどのうさぎが、ハムハムされております。
(逃げるうさぎもいれば、甘んじて受け入れるおとなしいうさぎも・・・)



DSC04711.jpg
こっちで、ハムハム。


DSC04708.jpg
あっちで、ハムハム。


DSC04756.jpg
しつこく、ハムハム。


DSC04879.jpg
しかし、いつから?、きっかけは?
たくさんのウサギと同居しているが故に身に着けたクセだと思いますが・・・。



DSC04773.jpg
他のカピバラにはない、意外な特技(?)を持つピペちゃん

DSC04735.jpg
でも、どうみても、ガム感覚ではないでしょうか。(笑)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園10 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

前回から少し時間があいてしまいましたが、渋川の記事の続きから再開します。

DSC04742.jpg
渋川動物公園のピペちゃん。10時を過ぎますと、いよいよ動物保育園へ
お出ましです。

動物保育園にはお客さんも入ることができ、直接ピペちゃんにエサをあげたり
ふれあうことができるのです。

DSC04727.jpg
エサを持っているお客さんにモーレツアピールのピペちゃん。
うさぎやにわとりたちにもあげられるエサなのですが・・・

DSC04740.jpg
うさぎを蹴散らす(?)圧倒的パワーを誇るピペちゃん。(うさぎ・・・つぶされてないかい?笑)
体格の有利さを存分に活かして突進してきます。

DSC04799.jpg
「エサちょ~だ~い」

土管を踏み台にして、アピールのピペちゃん。


DSC04736.jpg
「エサ、おくれ~」
垂直立ちもお手のもの。

DSC04813.jpg
なんだか、こんなかわいらしい目で迫られると・・・・ついついあげてしまいます。

とても、おねだり上手なピペちゃんです。



一方そのころ、アポちゃんはといますと・・・

DSC04701.jpg
ピペちゃんがいなくなって、ちょっと寂しそうな気がします。

DSC04706.jpg
アポちゃん、早くピペちゃんと一緒に動物保育園に出られるといいね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園9 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC04626.jpg
渋川動物公園のカピバラ、ピペちゃん。
壁穴の向こうでは、アポちゃんがなにやらゴソゴソ。
なんだか試着室の前で着替えを待っている男性のような構図です。

DSC04628.jpg
「呼んだ?」

・・・・い、いえ別に。

DSC04630.jpg
男は、だまって・・・待ちましょう。


DSC04655.jpg
その後は再び出てきたアポちゃんと楽しく(?)お食事中。

なんだか、いい雰囲気じゃないのピペちゃん。



DSC04635.jpg
動物保育園の前にはエサが¥100で購入できます。(ただし動物保育園内の動物にしか
あげられません)

DSC04652.jpg
器を見せたら、ピペちゃん!垂直立ち。(ゴメン・・・空っぽだよ。)

このときばかりは、アポちゃん放置のピペちゃん・・・・。
やはり 色気<食気なのでしょうか。






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園8 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC04516.jpg
岡山池田動物園を訪問した翌日、同じく岡山県にあります、渋川動物公園にいってきました。
昨年11月に訪問して以来、2回目の訪問です。
この日はあいにくの雨、朝一に到着したのですが、お客さんはほとんどいない状態でした。

DSC04518.jpg
正門入口横でお出迎えの柴犬「サブ」さん。あいにくの雨模様にテンションも↓かな?

DSC04520.jpg
入口料金所のコモンマーモセット。おさわり可です。

DSC04526.jpg
そして、まろまゆのかわいい、黒柴「ジロウ」くん。私のお気に入り、元気そうです。

渋川動物公園のカピバラはとっても人に慣れていて、とてもフレンドリーです。

そのカピバラ「ピペ」ちゃん♂に新しく彼女が出来たと聞き、今回会いに来たというわけです。


前回は、通称「動物保育園」で、うさぎやカメたちと自由に生活していたピペちゃんですが
新しい彼女との関係もあり、朝は一緒にカピバラ舎で朝食のようです。

DSC04531.jpg
カピバラ舎の外から撮影

DSC04539.jpg
カピバラ舎といっても、1畳ほどの広さしかなく、2頭が入ると少し窮屈そう・・・・。
動物保育園のすぐ前にあります。

DSC04535.jpg
ぽよーん。

DSC04571.jpg
そして、カピバラ舎の壁には通り抜け穴があけてあり、
隣の屋外スペース(ここは2畳くらい)に出られます。

DSC04574.jpg
食べ終えると、まずはピペちゃんが出てきました。

そして・・・

DSC04577.jpg
「こんにちは」

DSC04593.jpg
「みなさん、はじめまして。”アポ”です。」

DSC04585.jpg
ピペちゃんに続き出てきてくれたアポちゃん。少し面長系で、スラットした感じの
可愛らしいカピバラです。昨年の秋生まれとのことで、まだ1歳前です。

DSC04644.jpg
ピペちゃんとの仲も、とても良さそう。

DSC04659.jpg
柴犬「ゴロウ」くんも二人の仲が気になるご様子(首をかしげて・・・)

DSC04588.jpg
ピペちゃん、アポちゃんに優しくしてあげてね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園7 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC05848.jpg
岡山県渋川動物公園のカピバラ、ピペちゃん。
そのピペちゃんに彼女が新しくやってきたのが、6月のはじめ
(詳しくは渋川動物公園のブログ6月5日の記事、「ピペちゃんの彼女」参照)

その後のピペちゃんと彼女の様子はわかりませんでしたが
先日、7月10日の同園のロバの秋ちゃんの出産記事「秋ちゃんの赤ちゃん」の最後に
ピペちゃんの彼女の名前が決定したとの報告がありました。

ピペちゃんの彼女(♀カピバラ)の名前は・・・

アポちゃん!!

りんごちゃん→アップルちゃん→アポちゃん という経緯で決まったそうです。

ピペちゃん、アポちゃん  呼びやすくていい名前です。

アポちゃん!ピペちゃんをヨロシクね。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園6 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

DSC05836.jpg
みなさん!こんばんは。以前記事に書いた渋川動物公園(岡山)ですが
ここのカピバラ”ピペ”ちゃんに彼女ができるかも情報です!!

というかすでに♀のカピバラと同居をはじめているような感じです。

詳しくは、新しくリニューアルされた渋川動物公園のH.Pのブログで紹介されています~!!
以下、記事の引用です。
ず~っと 花嫁募集中だったカピバラのピペちゃんに 彼女が できそうです。 それも かなりかわいい 6月3日に新入園しました!  去年の秋生まれのカピバラの女の子 なんだかピペちゃん いつもより 男らしくお食事してました。 カメラを向けるまでは二人で仲良く青草を食べてたのに カメラを向けると女の子は 警戒してました。(残念) もっと二人の仲良しショットが 撮れたらまた 紹介しますね。人間にめちゃくちゃフレンドリーな ピペちゃん女の子カピバラさんともなかよくね・・・



ピペちゃんよかったね。(^^)

ああ~すぐにでも岡山に行きたいです。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園5 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

渋川動物公園はとてもアットホームな感じの動物園です。

DSC05800.jpg
全景写真

猛獣や象、キリンなどの大型動物はいませんが、私たちの身近にいる動物がたくさんいて
ほとんどの動物にふれ合うことができる癒しの場所です。
DSC05883_3.jpg

私はやってないのですが、犬の散歩、乗馬体験(ともに別料金)などもできるみたいです。
次回、ピペちゃん訪問時には、犬の散歩にチャレンジしたいと思いました。
尚、詳しい情報は、渋川動物公園のホームページ 等で確認お願いします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 渋川動物公園4 [(カピバラ)渋川動物公園(岡山)]

渋川動物公園のカピバラのピペちゃん。

ここの動物保育園ではカピバラの他に、ウサギ、ニワトリなどが一緒に生活しています。
このなかで、カピバラでその体格に匹敵するものは無く、まさにやりたい放題(?)です。

エサをウサギにあげようとしたら、横から首を出して、ウサギを蹴散らして(笑)ガッついていました。
DSC05878.jpg
エサを求めて突撃~~!!

ピペちゃん、そんなに食べたらもっと太るよ・・・・[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - (カピバラ)渋川動物公園(岡山) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。