So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜) ブログトップ
前の10件 | -

お久しぶりです。 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

みなさん、お久しぶりです。
(というか、だれも見てくれてなかったりして・・・。)
アクアトトぎふのカピバラやまちゃんが亡くなってから、すっかり気落ちしてしまい
また止むを得ない私的事情もあり、休載状態になっていました・・・。


こっそり更新します。

というのも、アクアトトぎふのH.Pではまだ公開されていないのですが
新しいカピバラがきてくれたんです。


このことだけは、早く皆さんにお知らせしたいと思い今回久しぶりに更新してます。



DSC00390.jpg
こちらが、新しくアクアトトぎふに来てくれた♂カピバラです。
先日2月5日土曜日に会いに行きました。


気になる名前ですが・・・


DSC00399.jpg
”やまちゃん”・・・だそうです!!

2代目やまちゃんとでも呼びましょうか?それともNEWやまちゃん?


なんにせよ、しずちゃんとの新生南米キャンディーズ結成?!・・・


更新頻度は少なくなりますが、2代目やまちゃんのことまた報告しますね。








カピバラ アクア・トトぎふ63 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC01252.jpg
本日9月25日土曜日、久しぶりのアクア・トトぎふです。
写真は、14:00からのエサイベントでお客さんから草をもらっている
しずちゃん。

今日のこの地方はすっかり涼しくなった秋の快晴。

カピバラ舎も一時期の猛暑は去り、とても心地よい一日でした。

しかし・・・


DSC01234.jpg
やまちゃんが・・・ピ~~ンチ!!! なのです。

おしりのケガでバックヤードで治療中。
最近まで、ずっとおしりの具合が良くないのは知っていたのですが
バックヤードに移動しなければいけないほど状態が悪化していたのか・・・?

状況が知りたくてエサイベント後にスタッフさんにお聞きすると、




おしりを噛まれたそうです・・・( ゜д゜)えっ?



DSC01257.jpg
そう・・もちろん噛んだのはこちらのお方。

柵際にお尻を突き出していたところに噛み付いたそうです。


DSC04031.jpg
(7月19日撮影
確かに、柵際におしりを向けてることもあったやまちゃんですが

たまたまケガをして赤くなっているところが、しずちゃんには食べ物に
見えてしまったのか・・・?


DSC01255.jpg
真相は?ですが、当の本人はまったく気にしてないご様子。

今、柵の隙間はプラスチック板を貼って対策されていますが
やまちゃん、大丈夫かな・・・。


DSC01248.jpg
思わぬ事故で、またしずちゃんだけになってしまっているアクア・トトの
カピバラ舎でした。


カピバラ アクア・トトぎふ62 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC00339.jpg
8月13日金曜日夕方のアクア・トトぎふ。
夕食中のしずちゃんです。


DSC00337.jpg
はじめは、こんな感じで、おとなしく食べていたのですが、
なぜか、エサの入ったトレイの淵を咥えては落としの繰り返しを
始めました。


DSC00365.jpg
あらら・・・当然、中身はそこらじゅうに散乱。


DSC00370.jpg
ところが、何度かやっているうちに、偶然にも(?)植木に
トレイがひっかかった状態に。


DSC00377.jpg
    じー・・・・ 

なにか考え込んでいるのかと思いきや


DSC00372.jpg
    モグモグ

なるほど、しゃがんだ状態で食べやすくなったのね。

偶然か?はたまた狙ったのか?・・・とにかく今後も観察してみます。


DSC00378.jpg
      「ゲプッ・・・」





カピバラ アクア・トトぎふ61 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC00322.jpg
本日8月8日午後からのアクア・トトぎふ。

いつもと違ってカピバラ舎の方から聞きなれない音楽と太鼓を叩く音が
聞こえてきたので向かってみると、
飼育場のとなりのザリガニ釣りエリアになにやら見慣れぬものが・・・。


DSC00327.jpg
8月7、8日開催の夏休み限定イベント
アートdeサンショウウオ〜ライブペイント〜】でした。
絵本作家、池谷剛一氏によるライブペイントで、
サンショウウオの絵なんですよ。
太鼓や音楽に合わせて絵を描いていく感じでした。


DSC00309.jpg
太鼓の音に、やまちゃんはまったく動じてないのですが、


DSC00316.jpg
しずちゃんは、ソワソワ落ち着かない様子。


DSC00286.jpg
      ドキドキ

ちょっといつもと違うカピバラ舎の雰囲気でした。


DSC00328.jpg
おまけ
夕立後の晴れ間。帰りに駐車場から見えた虹がきれいだったので一枚。




カピバラ アクア・トトぎふ60 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

sizu100731.jpg
いろんな角度からのしずちゃん。
みなさんはどのしずちゃんが一番かわいいいでしょうか???

本日7月31日(土曜日)のアクア・トトぎふ。
3時過ぎからの訪問です。

今日もここアクア・トトぎふのカピバラ舎は暑かった~。
カピバラを見てると暑くて限界を感じる

館内に退避する

涼んだらまたカピバラを見る。

常にこの繰り返しでした。

DSC00048.jpg
しずちゃんも、プールに退避。


DSC00011.jpg
じ~・・・っと  してると思いきや


DSC00026.jpg
あぎゃ~!!


DSC00174.jpg
あっ、上からのアングルが好きな人とかもいますかね?


DSC00167.jpg
やっぱり、ななめでしょ~・・・という人も。


DSC00128.jpg
    「どれも、おんなじだわ。」

そ、そうだよね・・・。



カピバラ やまちゃんも4才です! [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC04035.jpg
本日7月19日はアクア・トトぎふのカピバラ、やまちゃんの誕生日です。
今日で4才になりました。


DSC03983.jpg
東海地方もこの三連休で梅雨明け。今日はお誕生日のお祝いをしに
夕方四時ごろの訪問でしたがアクア・トトカピバラ舎は暑かったです。


DSC04015.jpg
柱に元気にコシコシ!
現在おしりの怪我が少し痛々しいやまちゃんですが、元気そうでした。
(しずちゃん同様にお誕生日といっても特にイベントととかは無かったようです)


DSC04010.jpg
そして嬉しいことに、あまり水には入らないやまちゃんですが、
暑いということもあるのでしょうか今日はプールに入って水をガブガブ
飲んでました。


DSC04024.jpg
やまちゃん、4才のお誕生日おめでとう!
夏バテには気をつけてね!




カピバラ アクア・トトぎふ59 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC03846.jpg
先週末7月10日土曜日のアクア・トトぎふ。
この日は梅雨の中休み。次の日曜日が雨予報のため
大勢の家族連れでにぎわっていました。


DSC03841.jpg
お昼から、ゴロゴロしている、しずちゃんです。


DSC03811.jpg
やまちゃんも、負けじとゴロゴロ。

やまちゃんといえば、前回紹介しましたお尻のケガ。
飼育員さんにお聞きしましたが、はっきり原因はわからないとのこと。


DSC03809.jpg
最近敷かれるようになったワラは地面でお尻をこすらないように
するためのものらしく、また夕方近くになると、お尻を消毒して
もらったりもしていました。


DSC03845.jpg
ところで今日7月14日はアクア・トトぎふさんの開館記念日とのことです。

6周年おめでとうございます!これからも益々のご発展をお祈り申し上げます。




カピバラ アクア・トトぎふ58 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC03763.jpg
本日7月4日(日)のアクア・トトぎふ。
今日は梅雨の中休み。前日の大雨から一転晴れ時々曇りの
良いお天気でした。


DSC03808.jpg
今日は、やまちゃんのお話。


DSC03768.jpg
やまちゃんといえば・・・、怪我が多い。

というか・・・ほとんど怪我してる(笑)。

その怪我もほとんどが、皮膚系の不調が多いのです。


DSC03800.jpg
そして、今も怪我進行中なのですが、今回は結構ひどいような・・・。


DSC03793.jpg
おしりを怪我しているみたいです。

柵や小屋の所々が赤くなっていたりしています。


DSC03783.jpg
しかし当の本人は、痛かゆいような感覚なのかもしれませんが
柵にお尻を押し付けて、コシコシなんかしてました。


DSC03772.jpg
やまちゃんは、産まれてすぐ水の無い環境で育ったこともあり
あまり水の中に入らないそうで(排泄も基本的には陸です)
肌が乾燥しやすいのも皮膚の病気になる要因かもしれません。


DSC03780.jpg
やまちゃん、はやく良くなってね。


カピバラ しずちゃん4才になりました! [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC03733.jpg
本日6月27日はアクア・トトぎふ、しずちゃんの誕生日です。
2006年生まれのしずちゃん。今日で4才になりました。


DSC03609.jpg
お祝いをしに14:00からのエサイベントに出向いたのですが
なぜだか今日は水族館はものすごく混んでました。

ギリギリに到着したのですが、すでに整理券(30人)配布済み。


DSC03729.jpg
特に誕生日だからといって、おかず増えるとか、ケーキがでるとかは
ないのですが、いつものように好きなイタリアングラスをもらっていました。


DSC03746.jpg
ただ、今日はこの地方朝から雲行きが怪しく、とても蒸し暑く
しずちゃんもあまり食欲がなさそう・・・。


DSC03677.jpg
        「もういらん。」


DSC03707.jpg
何度も飼育員さんが出動して、しずちゃんを誘導していました。


DSC03730.jpg
しずちゃん、4才のお誕生日おめでとう!

とくにイベント等ありませんでしたが、今日も元気なしずちゃんでした。


カピバラ アクア・トトぎふ57 [(カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜)]

DSC03571.jpg
ちょっと近すぎですが、しずちゃんは真剣・・・。

先週土曜日5月30日のアクア・トトぎふです。
しずちゃんは土日祝は30人分の草を午前と午後の2回
食べています。


DSC03583.jpg
体重は50kgを越え、見た目もかな~りの迫力。


DSC03581.jpg
食後はすぐにお昼ね。


DSC03587.jpg
小屋の幅は寝転がると、今はジャストサイズ!


DSC03588.jpg
「うるさいわね~・・・寝れないじゃないの」 

・・・失礼しました。でももっと大きくなるのかな?



前の10件 | - (カピバラ)アクア・トトぎふ(岐阜) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。