So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)旭山動物園(北海道) ブログトップ

カピバラ 旭山動物園10 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

DSC07185.jpg
旭山動物園のかぴばら・くもざる館

DSC07594.jpg
基本的には、くもざるは上空での活動をメインにしているのですが、
やはり上空は日陰が無いので、下に降りてきてカピバラの近くで休んでいることが
多くなります。

DSC07441.jpg
そして、このように屋内への出入り口で器用にエサ待ちなんかもしてます。

DSC07521.jpg
くもざるがじっとしているうちは良いのですが、やはりさるは機敏に動いてきます。
そして、カピバラが休んでいる場所にもやってくるのです。


DSC07622.jpg
こちらは水を飲みにやってきた、くもざるたち・・・わざわざゴンベの前に来なくてもいいのに。
お休み中のカピバラにちょっかいを出したりしないかちょっとヒヤヒヤします。


DSC07626.jpg
( ゜д゜) だ、だから、そんなポーズはやめなされ~!

しかし、なんという器用なシッポの使い方
そして挑発してるように見えてしまいます。

DSC07569.jpg
あ~ハラハラするなあ
お願いだから、カピバラの機嫌が良くないときにはやめてね。

今回の訪問日は、基本的にカピバラたちは日陰でゴロゴロが基本。観察中は
目の前のプールに入ることもなく終始まったりモードでした。

今日で今回の旭山動物園カピバラのお話はおしまいです。


おまけ、

DSC07388.jpg
ゴリラの頭の中は自販機。

DSC07674.jpg
こちら進化系カピバラ(?)デザイン自販機。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園9 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

旭山動物園3頭のカピバラ紹介、最後は「ピョン」(♀)です。
ゴンベと同じ2005年11月9日生まれ、3歳です。

ピョンの特徴はというと・・・

DSC07663.jpg
     とにかくデカイのです(笑)


DSC07607.jpg
後ろの扉の幅が約90cmと仮定すると、全長は1m以上はあると思います。
ゴンベも相当デカイのですが、更に上を行くデカさ。昨日の記事でも紹介しましたが
ゴンベよりも力関係は上のようです。


DSC07609.jpg
同じく後方のコンクリート壁の丸い模様が50cm等間隔とすれば、これまた
1m以上。

DSC07612.jpg
    どっすん、ごろろ~ん
伸びた状態では1m50cm越え!



全長もさることながら、胴体の太さがハンパではない、

DSC07652.jpg
まさに丸太ん棒!首がわからない・・・(笑)

坂道で蹴ったら転がっていきそうな、そんな身がぎっしり詰まったピョン。
もうパンパンです。
おそらく、バラⅡの分もご飯を食べてしまているんじゃないかと思います。



DSC07599.jpg
あなたは私が今年会った間違いなくNO.1デカイ カピバラですよ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園8 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

DSC07533.jpg
旭山動物園のカピバラ 「ゴンベ」 (♂)
2005年11月9日 旭山動物園生まれの3歳です。
昨日紹介しました、バラⅡの子供で、もう一頭の「ピョン」(♀)と
双子の兄妹です。

母親のバラⅡと比べると圧倒的な大きさです。(ピョンよりは小さいですが)


太りすぎ(?)なのか、暑さはかなりこたえるみたいで、日陰を探しては涼をとっております。

DSC07580.jpg
岩にくっついてます。冷たくて気持ちいいのかな?

DSC07539.jpg
「ふんふん、ごろろ~ん」

ここ、旭山も女性上位のようで、とくにピョンには頭が上がらないようです。

DSC07653.jpg
「ちょっと、どいてよね」

日陰で休んでいたのですが、ピョンが来て追い出されてしまったゴンベ


DSC07665.jpg
「お~おっかな~・・・」



DSC07664.jpg
がんばれ!ゴンベ。気合で立ち向かえ~・・・たぶんダメかも(笑)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園7 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

DSC07513.jpg
旭山動物園のカピバラ舎、最年長の”バラⅡ”(♀)です。

1999年6月19日 名古屋の東山動植物園生まれで、
2001年4月23日 旭山動物園に来園しました。

10歳を超えた、ご長寿カピバラです。

以前、旭山動物園の初代カピバラで「カピ」「バラ」という名前のカピバラがいたそうで
このⅡは”2代目バラ”という意味ではないかと思います。

DSC07215.jpg
バラⅡは子供の「ゴンベ」「ピョン」と一緒に3頭で仲良く生活しています。
ただ子供たちは自分よりはるかに大きいので、バラⅡがとても小さく感じます。

しかし、暑さにぐったりしている大きな子供たちとは逆に、今回一番動いていたのは
このバラⅡでした。

DSC07511.jpg
見た目は、毛もまばらになり、年老いた感がありますが、まだまだ若い者には負けていません。

DSC07234.jpg
ゆっくりではありますが、元気良く、トコトコ坂を上っていきます。
年を重ねることで、なんだか凛とした、とても威厳のある、そんなオーラを感じました。

DSC07516.jpg
下りも全然大丈夫!

DSC07478.jpg
途中、上空のくもざるがした、う○こが背中に直撃するというアクシデント(←いや!くもざるが
ワザとねらったのかも・・・)がありましたがまったく動じず。

DSC07512.jpg
実は当たった感覚が無いのかな?・・・ ん~まあいいか・・・・。

DSC07216.jpg
なんにせよ、まだまだ10歳!これからも長生きして、現役で頑張ってもらいたいです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園6 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

DSC07255.jpg
ついにやってきました、旭山動物園のくもざる・かぴばら館

正門から入園してあざらし館、ほっきょくぐま館に寄り道してしまったので
到着したのは10:00過ぎになってしまいました。


DSC07187.jpg
昨年と変わらない、カピバラ舎です。10時を過ぎるころには好天にも恵まれて
気温はどんどん上昇。旭川もほんとに暑くなってきました。
カピバラが地上、くもざるが上で生活するといっても上には日陰になるものはなく
くもざるたちも地上に降りてきています。


旭山のカピバラは3頭です。(昨年と同じ)


DSC07189.jpg
バラⅡ (なぜⅡ?)


DSC07206.jpg
ゴンベ (目が笑っているみたいです。)


DSC07199.jpg
そして、ピョン(・・・デ、デカいっ!) です。


DSC07209.jpg
「ふぬふぬ・・・」

3頭ともゴロンとまったりしておりました。


DSC07201.jpg
くもざるともトラブルもなさそうで、穏やかなカピバラ舎の朝の様子です。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園5 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

カピバラは水中にもぐるときに、毎回耳をたたんでもぐります。

もぐる前の耳の様子・・・とくに変わりなし。
DSC05064.jpg

もぐる直前に耳を後ろにたたみます。
DSC05071.jpg
潜水準備OK!

DSC05059.jpg
水の抵抗が少なくなって泳ぎやすいのかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園4 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

カピバラは泳ぎがとても得意。
DSC05083.jpg

鼻を水上に出しての泳ぎもお手の物。
DSC05084.jpg
すいーーーーと

調子にのってローリングしたりして・・
DSC05081.jpg
「トゥ!!!」

DSC05075.jpg
「ふう~・・つかれたなあ・・・・」

なんか海坊主みたいじゃない?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園3 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

この日の旭山動物園は、そんなに暑いこともなかったのですが、
ファンサービスなのか、カピバラが遊泳を披露してくれました。

池(プール)の水がきれいなため、水中の状況も見ることができました。
DSC05058.jpg
「あー気持ちいい・・・」

泳いだ後に、陸に上がろうとしたのですが、
DSC05056.jpg
「もうそろそろあがろっかな~」

ちょっとハプニングが・・・動画でどうぞ。

体重が重すぎるのか、上がるときに一回 ズッコこけてます。

DSC04972.jpg
「だれも見てなかったかな?」  

・・・・みんな見てたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園2 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

旭山動物園のカピバラたちは3頭とも仲が良さそうでした。

このうち2頭はかなり大きく。ちょっと太り気味・・・?

DSC04971.jpg
座っていると、三角形のおにぎりみたいに見えませんか?
こんなかぴばらの表情も、なんか癒されていい感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 旭山動物園 [(カピバラ)旭山動物園(北海道)]

日本のカピバラのいる動物園で最北の旭山動物園。
もともと南米の動物なので、寒さはとても苦手・・・

(今回は昨年の夏の写真なのですが、現在2月の状況では冬期期間のため
見ることができません。詳しくはホームページ等で確認お願いします。)

動物園の周りには有料、無料たくさんの駐車場がありますが、今回は
正門とは反対の東門付近の無料駐車場に車を停めて入ることに。
開門は9:30~なのに夏休みということもあって、9:00には結構な人だかり。
行列になってました。

DSC04963.jpg
開園前の東門の状況

ここのカピバラはくもざると混合飼育されており、”くもざるかぴばら館”という場所にいます。
ここは上に高く伸びる木をイメージした施設と、池(プール?)と陸から構成されていて、
上はくもざる、池はカピバラ、陸は共用といった感じで、見たところとくに争うこともなさそうでした。
DSC05077.jpg


ここのカピバラは全部で3頭。
DSC05052.jpg

DSC04967.jpg
立派なお腹・・・ちょっと、メタボぎみかな。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
(カピバラ)旭山動物園(北海道) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。