So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)東山動植物園(愛知) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カピバラ 東山動植物園21 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00142.jpg
先住者のクロ&グローブ(共に♀)と
とくしま動物園からやってきた♂カピバラのクゥ。
ちょっと距離をおいているようです。


DSC00144.jpg
あっちにソワソワ・・・


DSC00150.jpg
こっちにフラフラ・・・


DSC00149.jpg
クゥの行動範囲が横移動のみになっていて、なかなか
クロ&グローブの方に移動してくる気配はありません。


DSC00071.jpg
クロ:「ねえ、あの子私たちのこと嫌いなのかしら?」


DSC00146.jpg
グローブ:「ん~そんなことはないと思うわよ。特に歯をむき出しにして
       向かってくるわけでもないし・・・。っていうかあんた気になるなら
       直接聞いてみたら?あたしはなんで毛が逆立ってるかのほうが
       気になるわよ。

DSC00175.jpg
クロ:「え~あんたが聞いてきてよ・・・」


DSC00165.jpg
グローブ:「なんで、あたしが聞かなくちゃいけないのよ・・・」

DSC00216.jpg
クロ:「しょうがないわね・・・」


DSC00179.jpg
スタスタ・・・・


DSC00180.jpg
トコトコ・・・・


DSC00183.jpg
クロ:「ねえ・・・?」


DSC00185.jpg
クゥ:「・・・・」


DSC00189.jpg
クロ:「ねえってば・・・。」


DSC00188.jpg
クゥ:「・・・・・」


DSC00198.jpg
スタスタ


DSC00201.jpg
トコトコ・・・


DSC00202.jpg
グローブ:「ねえ?どうだった?」


DSC00204.jpg
クロ:「だめね、まったく反応なし・・・」


DSC00217.jpg
グローブ:「まあ、まだ来たばっかりだし、もう少し慣れてきたら
       きっと、仲良くなれるわよ」


DSC00225.jpg
クロ:「そうね。もう少し様子見ね」


以上、見た感じからの妄想ストーリーでした。
(クロ、グローブは反対の可能性あり)
お互い高揚もなく静かに接していましたので、仲は悪くないと思います。
もう少し時間が必要なだけではないでしょうか。

以上 クゥの加わったカピバラ舎の今の様子でした。
今後も3頭の様子を見守っていきたいと思います。





nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 東山動植物園20 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00116.jpg
春の陽気が心地よい。

3月19日金曜日、東山動植物園に行ってきました。

目的はもちろん・・・

DSC00057.jpg
この方に会うために。(すでに45kgですか・・・)

ついにご対面・・・といきたいところでしたが

DSC00051.jpg
クロ&グローブとクゥ、ビミョーなポジショニングです。


DSC00055.jpg
しかもクゥ向こうむいてるし


DSC00089.jpg
ちょっとこのままの状態が長かったのでしばらくお待ちください。


30分ほどして戻ってみると・・・


DSC00134.jpg
( ゜д゜)あれ?よけいに離れとるがな・・・orz


DSC00136.jpg
え~とりあえずこちらを向いてくれたのでクゥとご対面です。


DSC00067.jpg
クロ&グローブ。もさもさ食事中です。

続く。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東山動植物園男子カピバラ情報出ました!! [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC03640.jpg
先日とくしま動物園から男子カピバラがやってくる!という
情報を書きましたが(→参照 東山動植物園に男子カピバラがやってくる!?

本日東山動植物園の公式ブログのほうでその情報が公開されました。
(→こちらの記事です「仲間入り」)

新しい男子カピバラの名前は・・・

「クゥ」 です。

1週間くらいは、柵越しにお見合い状態のような感じでちょっと威嚇の感じも
あったようですが、な、なんと・・・

( ゜Д゜) す、すでに仲良く同居している!!!

とのことです。

いや~すごいというかなんというか・・・

とにかく喜ばしいことです!

とりあえず、会いにいかなくては・・・

以上、とりいそぎ東山カピ情報でした。(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東山動植物園に男子カピバラがやってくる!? [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00081.jpg
名古屋近郊のカピバラファンの皆様にお知らせ!

ついに待望の男子カピが東山動植物園にやってくるという噂が!

カピチャージさんこちらの情報によりますと、
四国徳島県のとくしま動物園から

あのカピ太の息子さんだそうです。(カピチャージさんの愛称は徳島での名前はススキ君)
(カピ太については カピバラ とくしま動物園3 など参考に)

今週22日に移動したそうなので、
もうすでに愛知に来ている可能性が高いんでしょうね。
はやく公開されないかなぁ~

昨年10月のアニマルトークリレーにて、男子カピの要請をしているという
お話は飼育員さんから聞いていましたが、こんなに早く実行されて
素敵過ぎるぞ・・・東山
時間がかかっても、ゆっくりでもいいので慎重に・・・
3頭が仲良くなれるように、ただ願うばかりです。

ほんとに今から楽しみです。

カピ太の血筋ってことは・・・逆毛か?(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 東山動植物園19 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC03639.jpg
みなさんご無沙汰しております。
なんだか最近忙しく、なかなかカピ詣でに行けてないのですが
久しぶりにこの前の日曜日2月21日に名古屋の東山動植物園に行ってきました。

それにしても本当に暖かくなってきましたね。
前回(1月3日)は冬全開で極寒の動物園でしたので
それに比べれば、動物たちも、この春の陽気を満喫しているようでした。


DSC03588.jpg
珍しく2頭が腰を下ろして休憩中


DSC03598.jpg
こちらは完全に無防備なウォンバット


DSC03630.jpg
クロ&グローブも食が進むようです。


DSC03656.jpg
ん?どうしたの?


DSC03655.jpg
ガッツリ!岩塩に挑みたかったようですね。


DSC03647.jpg
お客さんも多くすでに混雑ぎみの動物園でしたが
春も近づき動物園日和な一日でした。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 東山動植物園18 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00115.jpg
年初めのカピバラ訪問。1月3日は名古屋の東山動植物園です。
この日の天候は曇り。風もあってかなり寒い動物園でした。


DSC00077.JPG
屋内の床暖房で暖をとっているかと思いきや・・・2頭とも元気に
お食事の様子。


DSC00073.jpg
クロ&グローブ、そしてアメリカオシさんたち、あけましておめでとう。

北園アメリカ大陸コーナーにあるカピバラ舎は周囲が小高い丘で
囲まれているため、本園よりも風が弱く、見る側にとっても良い環境です。

DSC00095.jpg
朝大量に置かれている草も昼過ぎには、2頭でほぼ食べ尽くし。


DSC00111.jpg
2頭並んで水飲み中。

いつも仲の良い2頭でした。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 東山動植物園17 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC02043.jpg
12月20日の日曜日、名古屋の東山動物園に行ってきました。
今年最後の東山訪問です。


DSC02048.jpg
アメリカ大陸コーナーのカピバラ舎。
あいかわらず、このコーナーは本園と離れていることもあり
お客さんは少なめです。


DSC02049.jpg
冬も本番、床暖房のある豪華なお宅でゆっくりくつろいでいる
2頭。クロとグローブです。

さすがに、観察できる位置からは遠く、2頭の様子はわかりにくい。
寒さが苦手なカピバラなのでしょうがないです・・・。

ただ、床暖房の影響なのか乾燥するみたいで、


DSC02054.jpg
クロが出てきました。

DSC02056.jpg
まずは、草を少しハムハム。


DSC02062.jpg
続いてグローブも

そして2頭共に池にやってきて


DSC02092.jpg
がぶがぶ


DSC02086.jpg
ガブガブ

よほどのどが渇いたのでしょう。
かなり長い時間飲んでいました。


DSC02107.jpg
飲み終えたらまた屋内に帰っていきます。

おそらく、冬は1日こんな感じの繰り返しの生活をしているのでは
ないでしょうか。



この日は、前日より少し寒さも和らいで陽気がよかったです。

DSC02139.jpg
ウォンバットのウァルカも土管でお昼ね。


DSC02167.jpg
こちらインドサイ。壁を越えたお付き合い。


DSC02126.jpg
アニマルトークリレー以来ちょっとファンになったヒトコブラクダの
ハマコちゃん


DSC02105.jpg
この一年間、東山動植物園さんには、1億5000万人突破イベント
秋祭りなど多くのイベントで楽しませていただきました。
来年もカピバラをはじめ、たくさんの動物たちに会いにきたいと思います。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 東山動植物園16 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00816.jpg
東山動植物園の「アニマルトークリレー」10月25日の続きです。

ここの2頭のカピバラ クロ(♀)とグローブ(♀) 
よく似ているのでどちらがどっちか?わからなかったのですが、
飼育員さんのお話ですと、2頭を比較して・・・

DSC00745.jpg
グローブ:ちょっと大きいほう
クロ   :ちょっと小さいほう、細め

だそうです・・・。???

DSC01125.jpg
2頭並んでるときは、確かにわかりますが・・・えっ?わからない?
(左:クロ 右:グローブ)


DSC01140.jpg
これならどうでしょう・・・左:クロ 右:グローブ

DSC00824.jpg
ん~でも1頭になると・・・・よくわからん。orz

あと、グローブは足がちょっと悪くてひきずりぎみなところでも
見分けれたり、力関係はグローブの方が少し上だそうなので
雰囲気から見分けるなんてこともできるかもしれません。


DSC08873.jpg
とっても仲がよい2頭です。(8月29日撮影)

DSC00827.jpg
そして、今回驚いたのが、ここのカピバラ舎奥の豪邸(笑)ですが

なんと!床暖房になっているそうです。

「これからの冬場、ここで寝ていることが多くなり、
奥なので遠くて見にくいかもしれませんが、
カピバラのためなのでガマンしてくださいね(笑)」

とのことでした。

そして、一番気になっていることを質問しました。

「オ、オスのカピバラは入れる予定はないのですか・・・?」

これについては、飼育員さんの方でも、オスを入れる要望は
出しておられるそうです。来年ぐらいに入れる計画も模索中との
こと。飼育員さんもカピバラの赤ちゃんの誕生を望まれている
とのことでした。


飼育場も広いので早くたくさんのカピバラで生活してほしいと思います。

以上、ざっと・・・初回アニマルトークのヒアリング結果でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 東山動植物園15 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00780.jpg
東山動植物園では、「東山公園秋まつり」が開催されています。
2009年9月19日(土)~11月15日(日)

そのイベントの一つとして行われている、「アニマルトークリレー」
飼育員さんが、担当動物について説明をしてくれるイベントです。
土日祝限定で昼13:30~30分単位で行われています。
>アニマルトークリレーのスケジュールはこちらの
  「動物のことを知ろう!アニマルトークリレー」参照。

DSC00751.jpg
そして先月10月25日(日)は、14:30からカピバラについて
行われました。

東山動植物園のカピバラ舎は本園ではなく北園にあり、
その北園の中でも外れにある「アメリカ大陸コーナー
にあるので、本園に比べると、お客さんも少なめです。


この日も、時間になってもたまたま通りかっかったお客さんが立ち止まる
程度で、ちょっと少なめ。
(14:00からの本園のヒトコブラクダにはたくさんのお客さんが集まってました。
名古屋ではカピバラ人気はまだまだのようです・・・。)


DSC00738.jpg
このトークリレーに合わせてか?新しくなっていたカピバラ個体紹介のパネル。


DSC00822.jpg
そしていよいよはじまりはじまり~。説明は女性の飼育員さんです。
カピバラの一般的な説明と、2頭のカピバラ「クロ」と「グローブ」について
そして、ここのカピバラ舎のことについての説明でした。

DSC00818.jpg
「クロ」(♀)と「グローブ」(♀)
2頭は長崎バイオパーク出身だそうです!!ともに5歳。

誕生日は??ですが双子ではないとのこと。
またバイオパークから来た時にすでに名前も付いていて
由来はわからないそうです。(ちょっと残念・・・。)


DSC00750.jpg
長崎からはるばる来てくれてありがとう!!

次回に続く・・・。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ アニマルトークリレー [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00821.jpg
現在、名古屋の東山動植物園では東山公園秋まつりが開催中です。
2009年9月19日(土)~11月15日(日)

動物園のH.Pの「第59回 東山公園 秋まつり

この秋まつり中のイベントとして、「アニマルトークリレー」が行われています。

これは飼育担当者さんによる各動物の説明をリレー形式でつなぐというもので

各動物舎の前で飼育員さんが担当動物についての説明をしてくれるというイベントです。

そして明日の日曜日11月8日は ・・・

なんと!15時から「カピバラ」の予定です!

実はカピバラは10月25日(日)にもすでに1回行われていまして、告知しようとしたのですが
PC故障により不可能に・・・。このときの様子は後日報告しますね。

ということで明日は最後のチャンス!!

東山動植物園のカピバラ舎はめったに飼育員さんが現れず、
なかなか聞きたいことが聞けないので、知りたいことがあれば、
質問してみてはいかがでしょうか。(前回は質問タイムがありました)


アニマルトークリレーは土日祝限定13:30から30分間隔です。
日曜日のスケジュールは

13:30~ホッキョクグマ
14:00~アミメキリン
14:30~は虫類
15:00~カピバラ

の予定です。

は虫類の説明がある自然動物館からカピバラのいるアメリカ大陸コーナー
そんなに離れていないので、10分もあれば移動できると思います。

ちなみに前回はヒトコブラクダのハマコちゃんの説明を聞いてから移動しようとしたのですが
ラクダ舎とカピバラ舎はかなり離れており、説明途中でダッシュで移動するはめに・・・。
時間には余裕を持って行動しようと思いました。


以上、アニマルトークリレーの紹介でした。

明日も名古屋は晴れのようですね!










nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 (カピバラ)東山動植物園(愛知) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。