So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)いしかわ動物園(石川) ブログトップ
前の10件 | -

カピバラ いしかわ動物園18 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC03777.jpg
いしかわ動物園のカピバラのドンさん。

タラ&ワカメちゃん、センさんの状況報告をしてから
東山など別件を先にしてしまったので、ずいぶんと間が空いてしまいました。
(訪問日は2月28日です。ほぼ一ヶ月も経ってしまった・・・)


DSC03782.jpg
ドンさん今回も元気そうでした。

ちょっと背中の毛が薄いところが気になりますが・・・
(写真では、わかりにくい)


DSC03684.jpg
      「ファー~」

DSC03685.jpg
      「ひまじゃの~」


DSC03682.jpg
まったり過ごしているドンさんでした。

ところで、本日いしかわ動物園さんからのメールマガジンによりますと

なんと!!3月27日(土)、カピバラ舎のプールに温泉が入れられるそうです!

以下、メールマガジンの内容を転載します。

----------------------------------------------------------------
● カピバラに温泉をプレゼント

「ふれあいひろば」のカピバラに辰口温泉から温泉湯のプレゼントがあります。

いしかわ動物園では動物に温泉湯をプレゼントするのは初めての試みで、温泉湯にカピバラがどのように反応するか、試験実施として行います。

今回の試みは、3月28日に辰口温泉の足湯オープン記念イベント「能美食彩広場」に先立ち、辰口温泉観光協会といしかわ動物園が協力し実施することになったものです。

泳ぎが得意で、水が大好きなカピバラくんたち。果たして、温かい温泉を大喜びしてくれるでしょうか?どうぞ、お楽しみに!!ぜひ多くの方々のご来園をお待ちしています。

  <日時> 3月27日(土)午前10時30分に、カピバラのプールに 温泉湯を入れます。

  <場所> いしかわ動物園 ふれあい広場のカピバラ・プール
----------------------------------------------------------
■ ISHIKAWA ZOO TIMES ■  第196号
いしかわ・ズー・タイムズ    2010年3月25日



DSC01405.jpg
ワカメちゃんたちのプールに温泉が入るんですね。

辰口温泉は、いしかわ動物園から車で5分程度にある温泉です。
私も動物園の後は、何度か共同湯に入りにいきましたが
良い温泉でした。

DSC03774.jpg
ドンさんのいるところにも小さいけどプール(?)があるので
入れてもらえるといいのになぁ~

以上、いしかわ動物園の情報でした。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園17 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC03901.jpg
いしかわ動物園のカピバラ センさん。
ワカメ&タラちゃんのお父さんです。

カツオくんが亡くなる前はタラちゃんと3頭で同居していましたが
雄同士の闘争を避けるため、今は1頭での生活です。


DSC03878.jpg
ちょっと狭いスペースの割り当てになっておりまして
行動範囲が少ないので、どうしても食が主体の生活になっている
ように思いました。


DSC03882.jpg
リンゴをモグモグ


DSC03904.jpg
葉っぱをモグモグ


でも・・・


DSC01365.jpg
リーダーなのです。(園内にある掲示です)


DSC03797.jpg
春が来たら、たまには屋外で運動させてあげたいものです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園16 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC03812.jpg
       そろそろ出番です。


DSC03813.jpg
寒い外にはなかなか出てきてくれないタラ&ワカメちゃんでしたが
ついに出てきてくれました。


DSC03814.jpg
もちろん2頭そろって外出です。

DSC03819.jpg
反対方向を向いて、ぼーっとしてます。


DSC03832.jpg
別角度から。

10分くらいでしょうか、ずっとこのまま動かない2頭でした。
よく見ると、2頭ともプニプニお肉が付いていますね。
冬の間は屋内での生活が多く、
ちょっと運動不足かもしれませんね。


DSC03822.jpg
         デブじゃないもん。」


DSC03838.jpg
♪ ほーらほーらぁ みんなの~♪ こーえがすうる~ ♪


DSC03839.jpg
♪ さーざえーさん、さざえさーん ♪


DSC03840.jpg
♪ さざえさーんは ゆかいだ なーーー ♪


DSC03841.jpg
♪ チャンチャランチャラン チャンチャランチャラン♪


DSC03842.jpg
♪ チャンチャラ チャララ ラン !♪


DSC03843.jpg
やはり、こんな歌が浮かんでしまうのでした。またね


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園15 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC03809.jpg
       「インドア派なんです。」

2月28日の日曜日、ここ最近暖かい日が続き、
北陸までの高速道路の雪ももう解けているだろうと思い
石川県のいしかわ動物園に行ってきました。

少し朝寝坊をしてしまい、到着したのは13:00頃
年明け初めてのいしかわです。


DSC03905.jpg
予想通り園内には雪は無かったのですが、あいにくの曇り空、
ちょっと寒く感じました。


DSC03675.jpg
こちらは、いつもの屋外カピバラ舎。
雪除けの立派な屋根が設置されています。


DSC03669.jpg
また、滑り止め用でしょうか?エリア全体にゴムシートが敷かれていました。


DSC03750.jpg
出口付近にいて、外が見える位置にいるのですが、
やはり外は寒いのでなかなか出てきてくれません。


DSC03727.jpg
      タラ&ワカメちゃん
別の窓から中をのぞくと、こんな感じで2頭くっついてます。

また少し大きくなったかな?


DSC03852.jpg
”そうそう、この前、伊豆シャボテン公園に行ってきたけど
 イクラちゃん元気だって。”

DSC03803.jpg
          伝わったかな・・・?






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園14 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC01384.jpg
             ど~ん 

いしかわ動物園生粋のカピバラ、ドンさん。
1999年5月4日生まれの10歳。

DSC01385.jpg
            「ふんふん・・・・」


DSC01390.jpg
            「ほぉ~?」


DSC01393.jpg
            「・・・・・・」


DSC01456.jpg
ねぇ、ドンさん!隣のモコちゃんが呼んでるよ。


DSC01452.jpg
           ど~ん

ドンさん座りなおした。

DSC01451.jpg
           「ふんふん・・・」



DSC01458.jpg
           「・・・・」


まったりのんびり・・・。

   ドンさんを眺めていると・・・・・

        時間がとてもゆるやかに・・・・・・・

             流れている気がするのです。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園13 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC01277.jpg
いしかわ動物園のカピバラ。タラちゃん&ワカメちゃん。
四ツ子の兄妹のうちの2頭です。(現在1歳)

さすが兄妹。とってもよく似ています。どちらがどっちか・・・?


DSC01238.jpg
モリージョが少しだけ出ているところがタラちゃんを見分ける
ポイントだそうです。


DSC01273.jpg
こちらがワカメちゃん。





DSC01409.jpg
       遠近法?


DSC01421.jpg
      左向け左~!


DSC01418.jpg
      あっちむいて、ホイッ!


DSC01403.jpg
モリージョがなければ見分けは困難。(奥がタラちゃん)
とっても似ていて、仲の良い2頭です。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園12 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC01225.jpg
先回の続き、タラ(左)&ワカメ デュオ。
歌っている(?)ように見えないこともない。

DSC01156.jpg
ご存知の方も多い、11:00~のお食事タイムの様子でした。
訪問したのは11月15日。あいにくこの日は曇り一時雨の天気で、
しかも寒い。しかし天気が悪いと、お客さんがほとんどいなくて、
ほぼ独占で見られ最高なのです。

さらに飼育員さんが、「よかったら、エサをあげてみませんか?」
と言ってくださるので、カピバラに直接エサをあげたりもできました。



DSC01168.jpg
他のお客さんからハッパをもらうタラちゃん(左)とワカメちゃん。


DSC01289.jpg
お客さんの見ている位置から、カピバラがエサ待ちをしているところは
堀で隔てられているので、小さなお子さんはエサをあげるのが
ちょっと難しい。


DSC01192.jpg
そこで登場するのが、このサオ。

先端が裂けていてニンジンなどがはさめるようになってます。


DSC01199.jpg
おいしそうに食べてるタラちゃん。


DSC01237.jpg
寒くても、食欲旺盛!いしかわ動物園のお食事タイムでした。
(タラちゃん、舌出してるし・・・。)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園11 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC01234.jpg
「♪ おさかなクワえた、ドラ猫~、お~っかけ~て~」


DSC01173.jpg
「♪ はだしで~かけてく~、ようき~な、ワカ~メちゃん」
※タラちゃんソロ


DSC01226.jpg
       「♪ みんなもわらってる~」


DSC01274.jpg
「♪ タラちゃんも、わらってる~」 ※ワカメちゃんソロ


DSC01186.jpg
       「♪ ル~ルル ルルッル~」


DSC01161.jpg
       「♪ きょう~も、いい天気~!」

    提供: タラ&ワカメ デュオ  いしかわZOO 所属 



( ゜д゜)いや・・・雨ふってましたけど orz。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園10 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC09550.jpg
生粋のいしかわ生まれのカピバラ「ドン」さん。
1999年4月生まれの10歳、ご長寿さんです。

前回訪問時は、屋内でじっとしている姿、しかも向こう向きでお顔が
よくわからなかったのです。

DSC09325.jpg
今回の移動でこちらの飼育場に移動になってました。
ふれあい広場を挟んで、丁度せんさんたちがいるカピバラ舎の対面
にあります。

DSC09190.jpg
入ってすぐ正面、一番右端のスペースでした。


DSC09178.jpg
屋内1畳、外2畳くらいの広さですが、外には浴槽もあります。
ちょっと狭いかな?とも思えますがドンさん元気に活動しています。


DSC09174.jpg
草を食べたり・・・ハムハム


DSC09179.jpg
暑くなった屋内に入ったり


DSC09577.jpg
水浴びを楽しんだり。


DSC09169.jpg
正面の細かい格子穴から撮影。やさしそうな表情です。


DSC09540.jpg
今回はじめてちゃんとお顔を拝見しましたが、ドンさん年輪を重ねた
貫禄のあるそれでいて優しい感じがしました。
今は鼻が片方しか通じていなかったり今一つで、耳も遠いとのことですが
まだまだ現役でがんばってます!

ドンさん!また会いにきますね。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ いしかわ動物園9 [(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]

DSC09409.jpg
    「今日も外はいい天気ね。」


前回に続きいしかわ動物園のカピバラ舎、この時は屋内にいたワカメちゃんです。
カツオ(♂)、タラ(♂)、ワカメ(♀)、イクラ(♀)の4つ子で生活しておりましたが
イクラちゃんが伊豆シャボテン公園に移動し、カツオ君が亡くなったため
今はタラちゃんと、このワカメちゃんだけになってしまいました。


DSC09323.jpg
屋内(カピバラ宿舎)は2箇所の大小の部屋に分かれています。


DSC09411.jpg
ひとなつっこいワカメちゃん。こちらに気づくと
大部屋の窓の近くにやってきてくれました。


DSC09136.jpg
大部屋は意外にも広く、一頭で生活するに十分な広さです。

ただ、外のせんさんたちを中に入れる時には、小部屋へと移動されます。

小部屋は1~2畳ほどの広さしかなく、ちょっと窮屈で、かわいそうです・・・。

近い血統での交配を避けるためにはしょうがないのですが、飼育場を分けて
時間ごとにカピバラを移動させるのは飼育員さんにとっても大変なことだと思います。


DSC09483.jpg
小部屋で食事中のワカメちゃん。


DSC09510.jpg
やっぱり、寂しいんでしょうか?のぞいてみると何度かこちらに振り向いてくれました



DSC09478.jpg
ワカメちゃんも外で太陽に浴びさせてあげたいなあと思うのでした。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - (カピバラ)いしかわ動物園(石川) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。