So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡) ブログトップ

カピバラ トリアスふれあい動物園6 [(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡)]

DSC02900.jpg
トリアスふれあい動物園はカピバラが色々な動物と
共同生活をしていて、それを間近に見られる貴重なところです。


DSC02884.jpg
カピバラ&ケヅメリクガメ

カピバラととても仲が良いみたいです。


DSC02816.jpg
カピバラ&フラミンゴ
フラミンゴさんが水浴び中なので、横で水を飲んでます
(フラミンゴがいなければトイレや水浴びしてたかもしれません)
共同生活ならではの光景ですね。


DSC02837.jpg
この日のスターティングメンバー。
グリーンイグアナやワラビーもふれあいできます。

また、柵で囲われていますが


DSC02864.jpg
ヤマアラシさんや


DSC02952.jpg
プレーリーさんも間近で見ることができます。


DSC02888.jpg
ショッピングモールの敷地内にある動物園。
旧動物園からリニューアルしても、こどもたちに大人気でした。



カピバラ トリアスふれあい動物園5 [(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡)]

DSC02779.jpg
GWからもう一ヶ月以上も過ぎているのに、
相変わらずマイペースにGWネタ進行中・・・。

というわけで、5月2日のトリアスふれあい動物園です。
午前中に海の中道海浜公園を訪問した後、午後からの訪問でした。

前にここ、トリアスふれあい動物園に来たのは、1年前の2009年5月5日。
翌日5月6日で一旦閉園となりましたが、8月から場所を移して
リニューアル開園されました。


DSC02839.jpg
入園料は以前と同じ300円。映画館の隣の場所にあって、園内は
以前と同じくらいの広さでしょうか。


DSC02819.jpg
この時にいた、2頭のカピバラ。


DSC02838.jpg
名前は、ヤマト君とコロちゃんです。


DSC02829.jpg
左がヤマト君、右がコロちゃん。
2頭ともオスカピです。


DSC02841.jpg
喧騒を避けて、バードゲージとフェンスの間に身を潜めるヤマト君。


DSC02848.jpg
ちょっと経つと・・・コロちゃんも来てました。


DSC02897.jpg

DSC02921.jpg

DSC02893.jpg
昨年にいた2頭のオスカピ、タケちゃんピッピは仲が良さそうでしたが、
今回のヤマト君とコロちゃんも、とても仲が良さそうでしたよ。




カピバラ トリアスふれあい動物園4 [(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡)]

DSC00355.jpg
トリアスの続き。日陰で休憩中のピッピです。
午後から、ここトリアスも日差しが強くなってきました。

今回2頭のカピバラとたくさんふれ合うことができましたが、
その中でも、タケちゃんを”ボワッ”とさせている写真が多いことに後から
気づきました。(ピッピもボワッとさせてたんですけど・・・)

タケちゃんと初対面時、
DSC00241.jpg
いきなり、仕掛けてみます。

DSC00245.jpg
「あぁ~、よかです・・・」
あっさりボワッとゴロンです。

その2
DSC00410.jpg
「あれ・・・また・・・あんたも好きねぇ~」

DSC00404.jpg
「あぁ~効っくぅ・・・」

DSC00416.jpg
「もう降参です・・・・」

ラスト
DSC00440.jpg
「もう、どうにでもして~」

DSC00444.jpg
タケちゃん、なぜか後ろ足のここを触ると、ボワッとしてくることを発見!!

DSC00452.jpg
「そこは・・・・あんた手筋がよかねぇ~」

DSC00395.jpg
この方は背筋がいいです・・・・(笑)

なんだかおもいっきり触ってしまってゴメンなさいタケちゃん・・・・

開園から午後3時過ぎまで滞在しましたが(途中再入場あり)とても満喫することができました。
ショッピングモールの敷地再編という理由はあるにせよ、こんなに楽しい貴重な動物園が
5月6日で閉園されたことは非常に残念でなりません・・・元々、長崎バイオパークからの出張
という位置づけ(移動式動物園?)なので動物たちはみんな、一旦バイオパークに戻る
そうなのですが、またどこかの地でこのふれあい動物園が復活することを切に願っております。

DSC00492.jpg
・・・今度はあなたの街に、この2頭がやってくるかもしれませんよ・・・

※以上で今回のGW九州カピバラめぐりはおしまいです・・・

【注:トリアスふれあい動物園は5月6日で閉園しております】




カピバラ トリアスふれあい動物園3 [(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡)]

DSC00347.jpg
トリアスふれあい動物園では、様々な動物が放し飼いにされていて、共有スペースが
狭いので、どうしても動物同士の干渉があります。無視できない存在なのです。
サル(くもざる、リスザルなど)や鳥など他1種類程度と混合飼育している動物園もありますが
ほとんどの動物園でカピバラは単独展示となっています。

他の動物と一緒になったときカピバラはどのような行動をとるのか?
それが、ここトリアスでは見ることができます。

VS マーラ
DSC00308.jpg
カピバラが追いかけ、逃げるマーラ という雰囲気でした。
(人が多く、イライラしたカピバラがうさ晴らしに、マーラに八つ当たり という感じ・・・)

VS ゾウガメ
DSC00319.jpg
食事中のゾウガメの横から、カピバラが草を食べようとしています。
(ゾウガメも一歩も引きません。ある意味仲良くお食事中にも見えないこともないですが・・・)

VS アヒル
DSC00388.jpg
アヒルのお尻をクンクン
(カピバラが興味があるだけ。アヒルはノーリアクション)

今回、ブタやラマとのからみは見られませんでした。

DSC00443.jpg
やはり自分より大きい動物には、ちょっかいが出しにくいのかもしれませんね。

【注:トリアスふれあい動物園は5月6日で閉園しております】


カピバラ トリアスふれあい動物園2 [(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡)]

DSC00284.jpg
簡易プールに飛び込むタケちゃん!
大人のベットくらいの面積の浴槽です。

DSC00295.jpg
気持ちよさそう。

ピッピは?といいますと・・・・

DSC00337.jpg
ハナグマ(?)の檻の下のスペースに隠れていました。

この日は、こどもの日ということもあって、次から次へとお客さんがやってきます。
カピバラは人気者なので追い回されないように、常に身を隠せる場所に移動します。

DSC00470.jpg
そこへ、タケちゃんが来ました。

DSC00471.jpg
すると・・・なぜか出て行くピッピ。

見た感じ、力関係は ピッピ<タケちゃん のようです。

DSC00481.jpg
ピッピはプレーリードックのサークルの縁側に移動しました。(となりのプレーリーもビックリ!!)

DSC00485.jpg
また、タケちゃん登場。

DSC00492.jpg
なんだかビミョーなポジションの2頭。

DSC00497.jpg
タケちゃんの頭にはプレーリーさん参上!!

DSC00501.jpg
このあとも微妙な距離を保つ2頭でした。
(あっ・・・ケンカはしませんよ。)

次回に続く・・・

【注:トリアスふれあい動物園は5月6日に閉園しております】


カピバラ トリアスふれあい動物園 [(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡)]

DSC00189.jpg
GW九州カピバラ遠征、第4弾!今回の終焉の地・・・・福岡県粕屋郡久山町にありました
”トリアスふれあい動物園”に行ってきました。

過去形の理由は・・・もうなくなってしまったからです(涙)

DSC00196.jpg
5月6日にて閉園。

今回の九州遠征も、もとはといえばこのトリアスが閉園してしまうという情報を聞き、どうしても
行っておきたい!というとことがきっかけでした。

今回訪問したのは、5月5日閉園1日前でした。
前日、博多入りしていたため、当日は開園30分前に到着。

噂どおり、ショッピングモールの中に、40坪程度の広さでしょうか(?)
ふれあい動物園がありました。

DSC00205.jpg
入口にあったおしゃれな標識・・・

DSC00202.jpg
ほんとに開園前なのに”ブタ”が飛び出してきました!!(なんて、自由なヤツ!)

DSC00206.jpg
開園と同時に1番のりです!!

狭いと思いきや中は結構広く感じ、色々な動物が放し飼いで急接近できます。

DSC00208.jpg
ラマさんや

DSC00210.jpg
フラミンゴ(はじめて触った!)

DSC00211.jpg
なぜか高いところが好きなヤギさん

そして主役の・・・

DSC00247.jpg
タケちゃん(♂)と・・・

DSC00302.jpg
ピッピ(♂)であります。

2頭のビミョーな関係と他の動物たちとのふれあいについて
次回報告します。


(カピバラ)トリアスふれあい動物園(福岡) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。