So-net無料ブログ作成
(カピバラ)しろとり動物園(香川) ブログトップ

カピバラ しろとり動物園7 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

しろとり動物園のカピバラ舎はリニューアルされたそうです。
(→過去の記事、カピバラ しろとり動物園

DSC02058.jpg
大きな木の下に設けられたカピバラ舎。木製の支柱が立てられて
それを鉄柵で囲んだ形態です。
柵は格子状で、マス目が大きいので、子供の手ぐらいは入りそうな大きさです。

DSC02056.jpg
そして、ほぼ真ん中を同じく鉄柵で仕切ってあります。
右側が、のほほちゃん、左がピカちゃんのエリアです。
・・・同居ではないので、現在は仲があまりよくないみたいです。

DSC02255.jpg
これは、のほほちゃん側から見た様子。小さな池?が手前にあります。

DSC02143.jpg
これは、ピカちゃん側から見た様子。ピカちゃん用の浴槽が置いてあります。

同居できないと、エリアを仕切るため活動エリアが狭くなって、運動不足になり
よくないのですが・・・・ケンカして負傷しても困りますから仕方がないです。

DSC02508.jpg
本日の2頭再接近の図

DSC02513.jpg
なんとか同居できないかなあ~
なんだかアクア・トトぎふのやまちゃん、しずちゃんを見ているようでした。
(→過去の記事:カピバラ アクア・トトぎふ13

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ しろとり動物園6 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

ここ、しろとり動物園は、カピバラにさわれる動物園です。
それではいつもの、ボワッといってみましょう!!

まずは、のほほちゃんから。

DSC02194.jpg
ちょっと人を警戒するのほほちゃんは柵越しにいきなり触ろうとすると逃げてしまいます。
でもよく、柵の近くに背を向けて座っているので、柵の間から失礼して・・・サワサワ

DSC02202.jpg
気持ちよさそう~毛が立ってきました。

DSC02262.jpg
最後は、お決まりのゴロ~ん・・・どうにでもして!のポーズ。

次はピカちゃん、ピカちゃんは人に慣れています。

DSC02558.jpg
向こうから頭を出して、撫でて~!の体勢でしょうか?

DSC02563.jpg
こちらも簡単に毛が立ってきました。

DSC02324.jpg
そしてやっぱり、ゴロ~ん。

カピ丸 連勝!!(なんのこっちゃ?・・・)

次回に続く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ しろとり動物園5 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

DSC02054.jpg
しろとり動物園の♂カピバラのピカちゃんです。
何歳かは?ですが、とても小さなカピバラで、♀カピバラの、のほほちゃんと比較すると
1/2くらいの大きさでしょうか。(のほほちゃんは他の動物園でよく見るタイプですが
ピカちゃんは同じカピバラでも違った種類と思われます。
個人的にはアクア・トトぎふのやまちゃんに似ているような・・・気がします。)

DSC02146.jpg
くりくりおめめがカワイイ。

DSC02127.jpg
ピカちゃんは、キュウリが大好きなようです。美味しそうに、よく噛んで食べます。

DSC02137.jpg
「もっとちょうだーい」

DSC02313.jpg
そして、のほほちゃんよりも、人に慣れています。

とてもフレンドリーなピカちゃんでした。

次回に続く・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ しろとり動物園4 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

しろとり動物園、ちょっと表示について気になることが・・・・

DSC02294.jpg
マーフ?

DSC02295.jpg
なるほど・・・棒が消えてしまったのね。

DSC02266.jpg
アフリカマルミミゾク?

DSC02267.jpg
同じく棒が消えたようです。こちらは修飾が長いだけにさらに想像が付きにくい。

DSC02299.jpg
なにか気合が入ってそうです・・・

DSC02298.jpg
がんばって勉強(?)・・・・してね。



DSC02520.jpg
まぁ、あまり細かいことは気にせず、 カピパ(?)ラGOGO!!でございます。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ しろとり動物園3 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

DSC02156.jpg
しろとり動物園の♀カピバラ”のほほ”ちゃんです。

カピバラ舎の近くには、エサバケツ(¥500)が売ってます。
中身の果物や野菜の配分はバケツ毎に色々なので、カピバラが好きなものはなんですか?
とお聞きしたところ、キュウリとリンゴが好きだそうです。

DSC02077.jpg
一応、リンゴが多そうなバケツを選択。(中身は山盛りにはいってますよ~)

DSC02080.jpg
早速、のほほちゃんにあげてみましょう。まずはニンジンから。
柵のマス目が大きいので、スキ間から簡単にあげられます。
(もちろん、手を入れてさわることもできます)

また、柵は大人であればそんなに高くはないので、柵の上からあげてみましょう。

すると・・・・


DSC02244.jpg
あっ・・・・立った!?・・・この手が、かわいい~!!!

見事なまでの2本足・・・エサをあげたくても柵の上から手だけしか入れられない
お客さんのために、このように進化したのかもしれません。

DSC02089.jpg
でも、普段はとてもおしとやかな、のほほちゃんなんですよ~

次回に続く・・・・はず。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ しろとり動物園2 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

DSC02043.jpg
「♪しろつめくさの はながさいたら さあ いこう ラスカル♪」
      (世界名作劇場 ”あらいぐまラスカル” OPテーマ曲:「ロックリバーヘ」から引用)

DSC02044.jpg
というわけで、ラスカルなアライグマさんです。
まだ赤ちゃんで、とってもかわいいのです・・・いや、かわいすぎる。
カピバラに早く会いたいものの・・・サーバルキャットに続いてこれは容易に
先には進めそうにありません。


DSC02603.jpg
とってもやわらかく、ふさふさした毛が気持ちいい。


DSC02602.jpg
「あれ~なんだかつかまちゃった~」

と、いうことで・・・
【報告】ラスカル⇒だっこ可。

スターリングも初めてさわった時、こんな気分だったのかなあ。
「♪ありがとう ぼくのともだち ラスカルに あわせてくれて~♪」
           

でもカピブログなので、カピバラのことも書かないと・・・・え~と・・・

DSC02155.jpg
のほほちゃんで~す。

次回に続く・・・たぶん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ しろとり動物園 [(カピバラ)しろとり動物園(香川)]

DSC02014.jpg
先日のとくしま動物園を訪問した次の日に、香川県東かがわ市にあります、
しろとり動物園に行ってきました。

ここも、とくしま動物園と同じく、是非行ってみたい動物園のひとつでした。

その理由は・・・・・

”おさわり可”な動物が多いからです。

さわり隊の私としては、うれしいかぎり。

この動物園は香川県といってもほぼ徳島寄りのため、高松よりも徳島で宿泊したほうが
早く行けます(車)。上の写真は開園10分前の正門です。もうお客さんも何組か来てました。
(入口はトリアスや渋川動物公園のような感じです)

開園前から正門が開いている・・・・なんて気さくな動物園でしょう。
失礼して中にちょっとおじゃましますと・・・・

DSC02016.jpg
!?・・・・もしや、サーバルキャット!!

DSC02015.jpg
開園前からいきなり、サーバル君とたわむれる私。待ち時間なし!!

DSC02020.jpg
【報告】サーバルキャット⇒おさわり可!!  

はじめてさわりました・・・ねこと同じような肌触りのような・・・ちょっと固めのような?
耳の模様が独特です。そしてとても人に慣れています。

ほかの動物もまた紹介しますが、カピバラのニュースを一つだけ。

しろとり動物園のカピバラ舎は新しくリニューアルされました。
しろとり動物園のH.P6/19ブログで紹介されていましたが、その後どこのカピブログでも
紹介がなかったのでここで紹介します。
(私が訪問したのは6/14で、すでにリニューアル済みでした。
うわさに聞いていたのとカピ舎の雰囲気が違っていたので初めとまどいましたが・・・・)

DSC02058.jpg
こんな感じです。
後日、詳しく書きますね。

みなさん・・・・トラに噛まれたことってありますか?・・・この動物園テンション上がるなあ~

次回に続く・・・



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
(カピバラ)しろとり動物園(香川) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。