So-net無料ブログ作成
検索選択
(カピバラ)王子動物園(兵庫) ブログトップ

カピバラ 王子動物園5 [(カピバラ)王子動物園(兵庫)]

DSC03906.jpg
閉園近くになり、王子動物園のカピバラ親子も宿舎にお帰りです。
飼育員さんがドアを開けると、自分たちで順番に帰っていきます。

DSC03909.jpg
宿舎内の様子。中には食料も置かれてあるので、夜食(?)対応もバッチリです。
手前がハクちゃん、奥がチュンさんです。
(これは飼育員さんに聞いたので確かかと・・・思います。)

DSC03728.jpg
あと王子動物園といえば、この方たちの話をしなければ。

DSC03613.jpg
中国四川省出身の♂パンダのコウコウ(興興)1995年9月14日生まれの13歳
計量器の上に置かれたニンジンを楽しんでます。

DSC03619.jpg
ニンジンをつかんでまるかじり中。豪快です。

DSC03652.jpg
そして同じく四川省出身の♀パンダのタンタン(旦旦)1995年9月16日生まれの13歳

DSC03753.jpg
こちらも笹を豪快にハムハム中。

コウコウは2002年、タンタンは2000年に来日して、
以来王子動物園の主役を続けております。上野動物園のパンダが昨年亡くなって
国内でパンダが見られる動物園はここ王子と和歌山県のアドベンチャーワールドしか
ありませんので、貴重な2頭です。

DSC03739.jpg
暑くて、デロ~んのタンタン・・・・いつまでも元気でね。

本日で王子動物園のレポートは終わりです。

DSC03581.jpg
ハクちゃん!また会いにきますね。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 王子動物園4 [(カピバラ)王子動物園(兵庫)]

DSC03823.jpg
昨日に続いて、水浴びの様子をもう少し。こんどはチュンさんも一緒に
仲良く泳いでおります。(さすが親子。それにしてもよく似てます・・・)

DSC03861.jpg
プールの縁でポーズを決めるハクちゃんの横にチュンさんフレームイン。
そして、プールの栓をガシガシ噛んでおります。

DSC03863.jpg
こちらに気づいて(?)カメラ目線をくれるハクちゃん。

DSC03864.jpg
「なんで私は撮らないの?」

・・・いえ、そういうわけでは・・・

DSC03836.jpg
チュン(♀)さんハクちゃん(♀)母娘はとても仲が良いみたいです。

DSC03848.jpg
どっしり落ち着くハクちゃん。貫禄はチュンさんよりも上(?)かも・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 王子動物園3 [(カピバラ)王子動物園(兵庫)]

DSC03784.jpg
この日は梅雨の中休みといいますかとても暑い日でしたので、王子動物園の
カピバラたちも頻繁にプールで水浴びです。

DSC03564.jpg
ここのカピ舎のプールは比較的大きめで、水もきれいでした。

DSC03793.jpg
プールの縁に泳いできたハクちゃん(・・・たぶん)

DSC03794.jpg
どど~ん・・・「こんなポーズはいかがですか~?」

正面図。手がカワイすぎる。


DSC03854.jpg
斜視図(45度)から。これまたカワイイ。

DSC03791.jpg
別の縁でもポージング。右側面図。やっぱりカワイイ~。

明らかにポーズを決めているハクちゃん。しかも数秒停止しているのでシャッター切りまくり。

DSC03783.jpg
美人に撮ってくれた?」

サービス精神旺盛のハクちゃんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 王子動物園2 [(カピバラ)王子動物園(兵庫)]

DSC03553.jpg
王子動物園には3頭のカピバラが生活しております。
カピバラ舎の前に掲示してある個体表示。このように表示してあると
飼育員さんにお聞きしなくても名前がわかり、個々のカピバラに愛着が持てて良いです。

お母さんカピバラのチュンさん、その娘のハクちゃん。そして5月に、いしかわ動物園で
亡くなったキミさんの息子シャー君です。(亡くなるちょっと前のキミさんについては、
カテゴリ-(カピバラ)いしかわ動物園(石川)を参照ください。)

チュンさんとキミさんは姉妹なので、ハクちゃんとシャー君は異母姉弟にあたります。

DSC03582.jpg
この日(7月18日)、カピバラ舎に向かうと2頭しかいないことに気づきました。


2頭ともモリージョが無いので、いないのはシャー君のようです。
閉園近くになり、飼育員さんが来られたので、シャー君はどうしたのですか?
とお聞きしたところ、ハクちゃんと争って負傷し、一時病院へ。その後別の場所で
療養中とのことでした。

そして、その日カピバラモータースさんの記事
シャー、撤退する(09年7月11-12日の王子動物園)」によりますと、
すでに7月12日の時点ではシャー君はカピバラ舎からいなかったようです。

DSC03556.jpg
会いたかったのに、非常に残念でした・・・・。
シャー君!元気になってまた戻ってきてね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピバラ 王子動物園 [(カピバラ)王子動物園(兵庫)]

DSC03519.jpg
みなさん、昨日までの3連休はどこかに遊びにいかれましたでしょうか?
私はちょっと遠めのカピバラ遠征ツアーをしておりました。
(3日間ブログ更新せず、新着記事を期待して訪問してくださった方、ゴメンなさい!)
まずは、第1弾!兵庫県神戸市にあります王子動物園に行ってきました。
神戸といえば先日の豚インフルエンザの影響で観光客が激減。神戸市はそのイメージ
払拭するため、「行こう!神戸」キャンペーンを実施していて、市内の主要観光施設の
入場料は無料となり、王子動物園も7月17日(金)~8月16日(日)の間
無料となっています。

DSC03521.jpg
無料のため、発券口はシャッターが下り、無人です。

入園したら真っ先に、カピバラ舎へ向かいます。王子といえばパンダが有名ですが、
まずは素通り。(実は4年前に一度訪問したことがあり、2度目の訪問なのですが、
カピバラ舎の記憶は無いのです・・・orz)

DSC03560.jpg
中央の緩やかな坂を上って行きますと、左手にカピバラ舎が見えてきます。

DSC03533.jpg
カピバラ舎の全景です。
手前に見えるのがプール、中央に日差しや雨をよけられる屋根が設けられ、
奥に見えるのはカピバラが閉園後に休む宿舎です。

DSC03582.jpg
チュンさん(♀)とハクちゃん(♀)です・・・・

すみません、初心者なのでどちらか区別がつきませんorz・・・。

DSC03525.jpg
・・・パンダのお尻!すごい格好~!!(←ごまかしてる)

次回に続く



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
(カピバラ)王子動物園(兵庫) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。