So-net無料ブログ作成
(カピバラ)海の中道海浜公園(福岡) ブログトップ

カピバラ 海の中道海浜公園4 [(カピバラ)海の中道海浜公園(福岡)]

DSC02677.jpg
海の中道海浜公園のカピバラ舎。

DSC02588.jpg
初めに中に入ってカピバラたちよりも先に目が行く
一際大きな物が・・・


DSC02604.jpg
「どかん」 です・・・カピバラ柄。


DSC02502.jpg
ギャー!共食い!


DSC02503.jpg
・・・中に草が置いてあるので、それを食べているみたいです。
飼育員さんにお聞きしたところ、絵の上手なアルバイトさんが
描かれたそうです。


DSC02709.jpg
大きな松の木陰はあるものの、ちょっと日陰が少ないカピバラ舎なので
これからの季節この中でお昼寝するカピバラたちも多いでしょうね。


DSC02701.jpg
ここうみなかの出身のカピバラたちって全国に結構いますよね。


DSC02748.jpg
これからも、また赤ちゃんがたくさん産まれるといいですね。


DSC02773.jpg
以上、GWの海の中道海浜公園でした。(ほんとに広い公園です・・・)




カピバラ 海の中道海浜公園3 [(カピバラ)海の中道海浜公園(福岡)]

DSC02754.jpg
GWの海の中道。1頭だけ柵で隔離されているカピバラがいました。


DSC02480.jpg
彼の名前は「ハヤテ」くん。
(お母さんはテンでダイチュウショウ3兄弟の兄です。)


DSC02725.jpg
柵はちょうど人道を挟んで池の反対側にあります。


DSC02589.jpg
ここのカピバラたちは父の「ダイチ」を長としたファミリーで
ハヤテくんはここ最近突然追われるようになってしまったようです。


DSC02536.jpg
ダイチュウショウたちが執拗に警戒して見張り(?)に来ていました。


DSC02542.jpg
ときには柵にカジりついて威嚇。


DSC02563.jpg
ちょっとかわいそうなハヤテくん。


DSC02565.jpg
ところでハヤテくん・・・よく見るととてもイケメンカピなのです。


DSC02747.jpg
カメラを向けると近づいてきてくれます。


DSC02751.jpg
はやくどこかオスカピを希望している動物園に婿入りできることを
願うばかりです。



カピバラ 海の中道海浜公園2 [(カピバラ)海の中道海浜公園(福岡)]

DSC02613.jpg
海の中道海浜公園のカピバラ舎。
人道はロープで規制されているだけなので、カピバラが近寄ってくれば
触れることができるのですが、基本的には池の反対側に集まっていることが
多いです。


DSC02608.jpg
丁寧な個体表示もあります。


DSC02479.jpg
表示の右側拡大。

ダイ・チュウ・ショウ・・・3つ子?(2009年8月9日生まれ お母さんはテン)
すごく、わかりやすいような、そうでないような名前ですが
本当は4つ子だったんですよね・・・。そう
この子たちの兄弟1頭が盗難されるという事件、
みなさんも記憶に新しいかと思います。


DSC02509.jpg
もし4頭だったら他の名前になっていたのか、それとも
ダイ、チュウ、ショウ、キョクショウとかだったりしたかも・・・


DSC02577.jpg
ロープの外に来てくれるのは、基本的にはこの若い3頭。


DSC02529.jpg
           「じ~」

きみはダイ?、チュウ?、ショウ?・・・う~ん、わかりません。


DSC02528.jpg
         「くんくん」


DSC02535.jpg
         コシコシ


DSC02585.jpg
      がんばれ!コシコシ

残された3頭は、みんな元気に成長しているようでしたよ。


カピバラ 海の中道海浜公園 [(カピバラ)海の中道海浜公園(福岡)]

DSC02467.jpg
5月2日福岡県の海の中道海浜公園に行ってきました。


DSC02446.jpg
カピバラがいる「動物の森」にもっとも近いと思われる
西駐車場に車を停めて、歩いてまずはじめに見えるのが
この西門の広場。ここから入場します。

DSC02456.jpg
園内に入ると目の前は大芝生広場。アップダウンのない平地で
歩きやすいです。天気も快晴で、たくさんの家族がピクニックに
来ていました。

朝からとてもすがすがしい気分です。


DSC02453.jpg
途中にある大芝生広場レストハウス。
この辺りでは飲食店はここのみ。
軽食程度のメニューはありましたが、できればお弁当を持ち込んだ方が
無難と思います。


DSC02459.jpg
歩くこと約10分。やっと「動物の森」の入口に到着です。


DSC02465.jpg
入口を入ってすぐの様子です。

カピバラ舎はカンガルー舎の奥で入口からは近い方です。


DSC02483.jpg
カピバラ舎の様子。大きな松林の中に人が通れる道がロープで
仕切られています。


DSC02594.jpg
そう、ロープだけですので・・・・


DSC02598.jpg
カピバラ次第ではとても接近できるようになっていますよ。



(カピバラ)海の中道海浜公園(福岡) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。